あなたはには、「最近、疲れやすい」「人と会うとぐったりする」——そんなことはありませんか。
そんなときは、自分の“感情”を押し込めてしまっているのかもしれません。
たとえば、
・仕事では空気を読み続け、感情を殺してる
・家族の前では“いい子”や“しっかり者”を演じてしまう
・恋愛では、自分の気持ちより相手を優先してしまう
もしそんな日々を過ごしていれば、疲れるのは当たり前です。
わたしたちは、経験から「感情を出すと面倒なことになる」「優しくしていれば嫌われない」と、知らず知らずに身につけてきた“戦略”で生きてきました。
それは、サバイバルを生き残るために必要だったこと。 そして、それに気づいたからといって、自分を責める必要はありません。
でも、大人になった今。
もう少し、自分の“ほんとうの気持ち”に目を向けてもいいのかもしれません。
「気持ちを抑えないって、わがままとどう違うんですか?」 そんな声をよく耳にします。
実は、本音を知ることや自分の気持ちを受け入れることは“わがまま”ではなく、自分に誠実になることです。
気持ちを抑えるのをやめることは、 誰かを責めたり、我慢を放棄することではありません。
ただ、「あ。私、寂しかったんだ」 「ほんとは怒ってたんだ」 と、自分の内側に気づいてあげるだけです。
それだけでも、少し心が軽くなります。
おすすめの小さなステップを3つ:
① 誰にも見せなくていいから、本音を紙に書いてみる
② 「なんか嫌だな」と思ったら、小さく首を振ってNOを伝えてみる(最初はこころの中で呟くだけでもOK)
③ “ちゃんとしない自分”に、そっとOKを出してみる
もし、「それすら怖い」「わからない」って思うときは、セラピーという方法もあります。
あなたの“気持ちを抑えてきた物語”にやさしく寄り添いながら、ここから一緒に、あなたの気持を取り戻す時間を作っていけたら嬉しいです。
\お気軽にどうぞ/
▶[お申込みフォームはこちら] https://ssl.form-mailer.jp/fms/fd345795788422
▶[お問合せフォームはこちら] https://ssl.form-mailer.jp/fms/6a31afe0817104
\もっと知りたい方へ/
▶[Instagram・公式ホームページはこちら(Linktree)] https://linktr.ee/shoko77