「最近、なんだか足が重いな…」そんな感覚ありませんか?
夏になると冷たい飲み物やエアコンに触れる機会が増えて、実は私たちの足は想像以上に“冷えてむくんで”います。
むくみって、「水分取りすぎたかな?」くらいの感覚でつい流してしまいがち。
でも、むくみは身体からの大切なサイン。
血流やリンパの流れが滞ってるというSOSなんです。
特にふくらはぎは「第二の心臓」とも言われていて、ここが詰まるとこころも重たく感じやすくなります。
私自身も、冷たいものを飲んだ日の夜に「なんだか思考が鈍いな」と感じて足を触ってみたら、パンパンだったことがありました。
そこで今日は、お風呂上がりや寝る前におすすめの簡単な足のセルフケアをご紹介します。
🦶足のむくみ対策セルフケア
① ふくらはぎを優しくさする
足首からひざ裏まで、両手で包み込むようにさすります。リンパの流れを促すように、やさしく、気持ちよく。
② 足首をぐるぐる回す
足先の緊張をゆるめることで、ふくらはぎのポンプ機能も回復。呼吸を合わせながら、深く回してみてください。
③ 足裏を指でぐりぐり押す
土踏まずを中心に、押して「イタ気持ちいい」ポイントを見つけたら、そこはお疲れポイント。少し長めにほぐしましょう。
足が軽くなると、こころも不思議と軽くなるものです。
冷たいものが美味しい季節だからこそ、身体の中の「冷えすぎ・滞り」にも気づいてあげることがセルフケアになります。
「今日も一日ありがとう」
そんな気持ちをこめて、足に触れてあげる夜が、明日の軽やかさをつくってくれるかもしれません🌿
\お気軽にどうぞ/
▶[お申込みフォームはこちら] https://ssl.form-mailer.jp/fms/fd345795788422
▶[お問合せフォームはこちら] https://ssl.form-mailer.jp/fms/6a31afe0817104
\もっと知りたい方へ/
▶[Instagram・公式ホームページはこちら(Linktree)] https://linktr.ee/shoko77