きっと誰にでも欲しいものがあったり、なりたい理想の私がああるでしょう。
欲しいのは、友だちや彼氏(夫・パートナー)、お金や時間でしょうか。バッグやコスメ、新しい服かもしれません。また、なりたい自分とは、綺麗な私、認められる私、愛されてる私、今より少しスリムな私、などなど挙げればきりがありません。
実は、人は何かが欲しい時や、なにかになりたいと思うとき、それを持っていない私やそうでない私を強く意識して不足を感じます。そして、この不足感に気づいて目を向けることで、欲しいものが手に入り、なりたい私になれます。
なぜそれを欲しいのか、なぜそうなりたいのかを考えてみてください。
例えば、あなたが彼氏が欲しいとしたら
☐いろんなことを一緒に楽しみたいから
☐さびしいから
どちらを選びますか?
前者では、一緒にいて楽しい相手を探すでしょうし、後者は自分に都合のいい相手を選ぶかもしれません。
もし、さびしさから彼氏が欲しいと思っていると気づけたら、彼氏探しをやめて、自分が打ち込める趣味や習いごとを始めることもできるでしょう。
また、チョコレートを食べたいとしたら
☐美容にいいおやつだから(腸活や老化防止)
☐甘いものならなんでもいいから
どちらが当てはまるでしょうか?
前者なら食べすぎることはないでしょうし、後者は満足するまでたくさん食べてしまうかもしれません。
空腹を感じた時に、空腹を満たし栄養の摂れる何かを食べたいのか、口さびしくて何でもいいから食べたいのかが分かっていると、当然後の結果に大きな違いが出てきます。これに気づかない人は、ダイエットに失敗します。
こんなふうに理由を考えることで、あなたの望むものの奥にある「動機」に目を向けましょう。
動機を考えることで、自分の本当の望みやどうありたいのにがはっきりと気づけるようになります。
あなたが本当の望みが分からないままに欲しいと信じているものを手に入れたとしても、本当の欲求は満たされません。
あなたが、自身の身体とこころの声を聴く時、あなたは幸せに導かれます。
あなたの身体とこころの声を聴くために、私がいます。自分の本当の気持ちを知りたいなら、私にいつでも相談してください。なりたいあなたを叶えましょう。