女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。H&N・セラピールーム

2024-01-01から1年間の記事一覧

人生を変えたい

あなたも一度はこんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。 これは、セラピーにいらっしゃる多くのクライエント様からもお聴きすることばです。 「人生を変えたい」と思ったとき、あなたはどんなことをしますか? 今なら、インターネットで情報収集す…

承認欲求 人間誰しも受け入れて欲しい生き物です

先日こんな場面に遭遇しました。 授業中、ある児童が発表したのですが、先生がそれに触れることなく授業が進んでいってしまったのです。素晴らしい発言は、他の子ども達の言葉のように板書されることはありませんでした。その子は困惑の表情を浮かべたままそ…

居場所がないと感じているあなたへ

いろいろなお話を聴いていると、”居場所がないと感じる”ことに苦しんでいる方が多いなと感じます。私自身も以前はそうでした。当時は「私の何が悪いんだろう」「どうしたらうまくいくんだろう」「いや。悪いのは私じゃない」など、考えても仕方ないことをぐ…

私、離婚しましたよ

ある日、雑談の中でさらっと言われた言葉でした。私はその時「おめでとうございます!」と答えました。 もし、あなたがこれを読んで不快に思われたらごめんなさい。 しかし、この方にとっては新たな門出であり、やっと終わらせられたしんどい関係の区切りで…

眠れない夜はどうしていますか?

眠れないって辛いですよね。私も眠れない夜があります。 クライエント様からもよくお聴きします。 今回は、私がよくクライエント様たちにおススメする方法のひとつをお伝えします。 もし気になったらやってみてください。 最近読んだ睡眠に関する本「Sleep S…

いけない妄想をして楽しんでいます

女性でも性的欲求が高まることはあります。 男性ほどではないにしても、ホルモンの関係で、特に若い頃は周期的に気持ちが高まります。個人差はあると思いますが、このような傾向があると思います。 「実はムラムラするし、いけない妄想はしてますよ」と、長…

私、大人のADHDでした

以前お会いしたクライエント様からこんな言葉をお聞きしました。 クライエント様ご自身は、とても活動的で活き活きしておられ、自分の好きなことを活かしたお仕事をされていました。これまで人間関係で大きく困ったことはなく、仕事や人生の局面も持ち前のガ…

女としての魅力がない

自分のことを「がさつだ」「おしとやかじゃない」と思いこんでいたり、セックスのときに彼やパートナーに身体をみられたら幻滅されて嫌われるんじゃないかと恐れている女性は意外と多いものです。 では、「女としての魅力がない」と思うのは、実際にはどのよ…

「幸せになると困る」という不都合な真実 

多くの人が幸せになりたいと思っています。そんな中「幸せになると困るってどういうこと?」と、あなたは思ったでしょうか。 幸せになると困るのなら、不幸せがいいということでしょうか。いいえ、決して不幸せがいいわけではないのです。その証拠に、これに…

自分は一人ぼっちだと感じているあなたへ

一人でいることにさみしさを感じて、悲しくなったり苦しくなってしまうと辛いですね。 私たちはその状態から抜け出したくて誰かと話したり、別のことで気を紛らわしたりするものです。これ自体はよくあることですし、かつて私も友だちにお世話になり、趣味に…

人とどんな風に関わっていいか分かりませんという悩みについて

実は、人との関り方について悩んでいらっしゃる方は多いです。 日常的には、会社や学校で周囲の人と難なくコミュニケーションをとっているように見える方から、人との関りを避けたくて家から出たくない方まで様々です。 この3年ほどの間、感染症の影響により…

彼の愛が冷めるとき

最初は愛されていることをひしひしと感じていたのに、今は距離を感じる。そんな時、自分の言動のどこがいけなかったか、なんで彼の愛が冷めたか、一生懸命考えますし、いけないところがあったのなら直したいと思いますよね。 もしかしたら、自分の会話のクセ…

受け取り上手は愛され上手

あなたは、何かをいただいた時「悪いな~」と思う方ですか?それとも「わぁ。嬉しいな」と思う方ですか?また、男性が「荷物持つよ」と言ってくれた時に「うん。ありがとう。助かるわ」と答えていますか?それとも「大丈夫。私力持ちだし」なんて言って断っ…

追われる女・追う女 

恋愛には信頼が大切と言われます。これは、お互いが「相手が自分のことを好きでいてくれていることを信じる」ことが不可欠ということです。言い換えれば、自分自身を信じることが不可欠なのです。 多くの女性が男性に比べて、好きな相手に自分の感情をうまく…

あなたが女性性にふれるとき

多くの女性が、次の3つが上手くいくことを願っていると言われています。 ◎対人関係(家族・パートナー・恋愛) ◎自己実現(豊かさ・仕事・才能) ◎内面の充実(自己肯定感・安心感・幸福感) これらがうまくいくかどうかは、あなたがご自身の女性性をどう生…

うちの子「好きなこと以外がんばれないんですが、将来やっていけますか?」と聞かれました

最近、クライエント様からよく聞かれる質問です。いつも、正直に「残念ながら、分かりません」とお答えしています。 子どもの将来が心配というのは、万国共通親御さんの思いであるでしょう。しかし、どんな大人になるかは、実際にその子が大人になってみない…

まだ辛いけど、失恋したことを後悔していません

初めて私のところにいらしたあるクライエント様が、「すでにフラれたんですが…」と話し始められました。相談に至った経緯は、体調不良を見かねた同僚が内科の受診とカウンセリングを勧めてくれたいうことでした。 気持ちの整理がつかず、仕事も手につかない…

気持ちよくないんでセックスしたくないんですが、どうしたらいいですか?

誰でも気持ちいいセックスがしたいです。私は、気持ちいいセックスのヒントは「思いやりと好奇心」にある思っています。もちろん、身体の相性や技術的なことも関係しますが、たとえそれが良かったとしても「思いやりと好奇心」がなければ、徐々にマンネリ化…

「そんな風にさみしいと言われて嬉しいです」

これは、最近セラピーが終わったクライエント様の言葉です。 「これが最後の面接だということにさみしさを感じています」と自分の気持ちをお伝えした私へのお返事でした。クライエント様の言葉を聞いて、私も本当に嬉しくなりました。私へのコメントをこちら…

あなたは「べき思考」にはまっていない? べき思考の罠

「○○しなければならない」と考える思考のことをべき思考と言います。 例えば、女だから家事をしないと、母親だからいつもニコニコしていなくちゃ、男だから稼いで当たり前、長男だから親の面倒をみるのは当たり前、恋人同士なら記念日を祝うものだ、つき合っ…

ペットロス。今でもさみしいです

ペットとのお別れって本当にさみしいです。彼らは、家族として共に時間を過ごし、時には人以上に支えてくれる存在です。 その悲しみやさびしさは、時間とともに薄れることはあっても、すっかり忘れてしまうことはありません。場合によっては、その不在をより…

魔法のような悩み解決法はありません

セラピーやカウンセリングによって「悩みがきれいに解決する」と思われている方は少なくありません。こう書くと「期待しすぎでしょう」と思うかもしれませんが、実際にはそんな方は多いと私は思います。 ですが、そんな魔法のようなセラピーやカウンセリング…

音・匂い・光・人の視線とか、いろいろ気になるんです

最近よく聞くようになった「繊細さん」ですが、「私、HSP(HSC)だと思います」とおっしゃる方は、実はたくさんいらっしゃいます。 人混みが苦手、がやがやした騒がしい場所が苦痛、蛍光灯の光が眩しすぎる、舌の感覚が鋭敏で偏食がすごい、泥の感触が嫌で、小…

カウンセリングって怖いと思ってました!

カウンセラーってどんな人かな?話してみて合わなかったらやだな。カウンセラーに否定されたらどうしよう。話したら「こうするのがいい」と決めつけて言われたりしないかな?ちゃんと話せるかな? そんなふうに思って、これまでに相談をやめてしまった方もい…

好きな人に愛されたい人ほど愛されないという事実

彼氏や好きな人、夫やパートナーから愛されたいと思っている女性は多いと思います。 ですが、実は愛されたいと思っている人ほど、誰にも愛されません。その理由は、あなた自身があなたを愛していないからです。 あなたは、こんなことから相手の愛情を感じて…

私、これまで「犠牲者」として生きてきたんですね

何か嫌なことや辛いことがあった時、自分のおかれた境遇のせいにしたくなることは誰にでもあります。 一方で、ひどい家庭環境で子ども時代を過ごし、今は平穏無事な環境にいるにも関わらず、犠牲者(被害者)モードで生きている人がたくさんいます。そして、今…

中学生の子どもがいますが「反抗期の子どもにどう関わればいいかわかりません」

思春期の子どもたちの言動から「子どもが反抗期だ」と表現することがありますが、子ども達サイドからすると「したいようにしたいだけ」なんです。多くは反抗しているつもりはなく、自分の好みがはっきりと分かり、表現できるようになってきたからそうしてい…

不安なときはどうしたらいいですか?と聞かれました

あなたも、時々不安な気持ちになることがあるでしょう。 私は、元々不安が高い傾向があり身体も緊張しやすいのですが、未だに知らないうちに不安になっていることがあります。 今、不登校がものすごく増えてきてますが、不安で足が遠のくお子様はすごく多い…

女子トークでセックスの話をしたいけど、友だちにひかれそうで怖いです

最近、こんな悩みを耳にすることが増えました。 レスに悩んでいる パートナーとしたい頻度がずれてきた したくないし拒否しているけど、罪悪感がある イチャイチャはするけどその先に進まない 女性同士でも、30代・40代となってくるとなかなか口にしにくいテ…

セラピーの詳細と料金について

H&N・セラピールームは、大人の女性を対象として、ボディサイコセラピー(バイオエナジェティックス)やゲシュタルト療法などによって、悩みの解決を促す自己成長の場です。 私は、セッションの時間内であなたの悩みと真剣に向き合い、その解決方法をあなたと…