女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。h&n・セラピールーム

自分は一人ぼっちだと感じているあなたへ

一人でいることにさみしさを感じて、悲しくなったり苦しくなってしまうと辛いですね。

私たちはその状態から抜け出したくて誰かと話したり、別のことで気を紛らわしたりするものです。これ自体はよくあることですし、かつて私も友だちにお世話になり、趣味に支えられました。

ただ、これで根本的な解決はできず、さみしさを感じる条件がそろうと、再び一人ぼっちの自分を感じてしまいます。

 

私は、孤独感やさびしさは否定されるものではなく、むしろ一人の時間が自分を成長させ創造性を高めると思っています。

つまり、人生には誰かと過ごす時間と一人の時間の両方が必要になってくるのです。

一方で、自分を受け入れて欲しい気持ちが強い方や自分を認めて欲しい気持ちがたくさんある方には、一人の時間を「誰にも相手されていない」と認識しやすいのではないか、と私は感じています。

本来はリラックスして素の自分に戻る時間に、誰にも相手をされていないと嘆いていては、元気を回復させることはできませんね。

また、気持ちの整理や決断といった自分自身と向き合う作業も、一人の時に行うことが多いものです。

このように、一人でいるということは、あなたにとって大切な時間を過ごしていることに他なりません。

 

一人でいてさみしくて辛いのと、一人でいて安らいでいられる違いはどこにあるでしょうか。

私は、いくつかの要素があると思っています。

まず、一人でいることはさびしいだけではないと知ることが必要です。次に、このさびしさは永遠に続かないということです。そして、あなたは「受け入れて欲しい」のだと認めることです。

 

もしかしたら、今これを読んでいるあなたは「難しいよ」と思っているかもしれません。

一人でいるのが怖いかもしれません。

そんな時は、少し立ち止まってゆったりと呼吸をしてみましょう。

それだけでも、少し気持ちが楽になります。

もし、少しでも誰かと話したい気持ちがあるなら、私と話してみませんか。

私があなたのさみしさに一緒に向き合います。