女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。H&N・セラピールーム

セラピーって効果ある? 効果が出にくい人・効果が出やすい人

私のところには、こんなご相談でクライエント様がいらっしゃいます。

人間関係の問題(家族・仕事関係・友だち・異性)・不安だ・嫌なことを思い出す・イライラする・眠れない・朝起きづらい・不登校・自分の理解・成長したい

人生の課題は人によってさまざまで、効果と言っても着地点は人それぞれです。

 

ところで、セラピーの効果が出にくい人がいることを知っていますか?

自分のことを他人任せにする・悩みを人のせいにする・依存的な人・人に否定されたと思いがち・変わろうという気持ちがない・誰にでもいい顔をする

こういった人はなかなか変化がありません。いつも不満を抱えていて、口を開けばなにかと批判しているからです。セラピーでも、愚痴を吐き出して終わり。変化できない自分を棚にあげ、何かしら理由をつけて辞めていきます。

 

では、セラピーの効果が出やすい人はどんな特徴があるでしょう。

悩みを人のせいにしない・自分のことを自分でする・困った時は人を頼ることもできる・反対の意見を言われても、否定されたと受け取らない・変わりたいという気持ちがある・イヤなことはイヤと言える・柔軟性があり、人の意見に素直に耳を傾ける・行動力がある・好奇心を持っている

こんな特徴をもつ人は、どんどん変化します。悩みを解決し、不安が軽減され、進む方向が決まり、成長していきます。

 

以前、セラピーを数回受けたのちに、驚きの展開があったクライエント様がいらっしゃいました。そのエピソードをご紹介します。

長年確執のあった母から突然の謝罪があり、2人で涙を流しながら抱きあい、それ以降は、これまで40年の恨みが一切消えたということでした。

「こうなったのは、聖子さんのセラピーを受けるうちに私がどんどん変化し、母への気持ちや関りも変わっていったことが関係していると思います」と振り返られました。

この方は、芯はあるけれども気持ちも思考も柔軟で、私の提案をすぐに行動に移す方でした。私のセラピーでは、時にこのような劇的な変化が起こります。

 

あなたは今、これを読んでいて「私はこんなに前向きでもなければ行動力もない」と不安になっていませんか?もしそうだとしても、心配しないでください。セラピーの効果が出やすい人の特徴はどれも、セラピストに受けとめられる経験の中で育まれていくものでもあるのです。効果が出るかどうかはあなた次第です。もちろん、私が最大限のサポートをさせていただきます。ぜひ、私にご相談くださいね。