女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。H&N・セラピールーム

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんな風にさみしいと言われて嬉しいです」

これは、最近セラピーが終わったクライエント様の言葉です。 「これが最後の面接だということにさみしさを感じています」と自分の気持ちをお伝えした私へのお返事でした。クライエント様の言葉を聞いて、私も本当に嬉しくなりました。私へのコメントをこちら…

あなたは「べき思考」にはまっていない? べき思考の罠

「○○しなければならない」と考える思考のことをべき思考と言います。 例えば、女だから家事をしないと、母親だからいつもニコニコしていなくちゃ、男だから稼いで当たり前、長男だから親の面倒をみるのは当たり前、恋人同士なら記念日を祝うものだ、つき合っ…

ペットロス。今でもさみしいです

ペットとのお別れって本当にさみしいです。彼らは、家族として共に時間を過ごし、時には人以上に支えてくれる存在です。 その悲しみやさびしさは、時間とともに薄れることはあっても、すっかり忘れてしまうことはありません。場合によっては、その不在をより…

魔法のような悩み解決法はありません

セラピーやカウンセリングによって「悩みがきれいに解決する」と思われている方は少なくありません。こう書くと「期待しすぎでしょう」と思うかもしれませんが、実際にはそんな方は多いと私は思います。 ですが、そんな魔法のようなセラピーやカウンセリング…

音・匂い・光・人の視線とか、いろいろ気になるんです

最近よく聞くようになった「繊細さん」ですが、「私、HSP(HSC)だと思います」とおっしゃる方は、実はたくさんいらっしゃいます。 人混みが苦手、がやがやした騒がしい場所が苦痛、蛍光灯の光が眩しすぎる、舌の感覚が鋭敏で偏食がすごい、泥の感触が嫌で、小…

カウンセリングって怖いと思ってました!

カウンセラーってどんな人かな?話してみて合わなかったらやだな。カウンセラーに否定されたらどうしよう。話したら「こうするのがいい」と決めつけて言われたりしないかな?ちゃんと話せるかな? そんなふうに思って、これまでに相談をやめてしまった方もい…