女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。h&n・セラピールーム

あなたが女性性にふれるとき

多くの女性が、次の3つが上手くいくことを願っていると言われています。

◎対人関係(家族・パートナー・恋愛)

自己実現(豊かさ・仕事・才能)

◎内面の充実(自己肯定感・安心感・幸福感)

 

これらがうまくいくかどうかは、あなたがご自身の女性性をどう生きるかと深くかかわっています。女性性とは、いわゆる「女性らしさ」のことです。

女性性の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

○育てる・はぐくむ・包む・受け入れる・温かい・子供好き・世話好き・上品・控え目・献身的・愛嬌がある・やわらかい・気が利く・セクシーな・おしゃべりな・感情的・精神的・優しい・たおやか など

 

一方で、男性性の特徴はこのようなものがあります。

○決断する・進める・切る・実行する・与える・厳しさ・行動的な・愛想がない・かたい・気が回らない・かまわない・無口な・合理的・物質的・強い・たくましい など

 

女性性と男性性では、ずいぶん違いますね。もしあなたが、男性性の特徴がたくさん当てはまっていても心配いりません。実は、女性の中にも男性の中にも、女性性・男性性の両方があります。例えば、キャリアウーマンの方は男性性の要素がたくさんあるでしょうし、ファッションやアート関係に近い男性の中には女性性をよりたくさんお持ちの方もいらっしゃいます。

 

女性性を活かせてないと起こってくる問題や課題の一部です。

・パートナーとうまくいかない

・好きな人に好きになってもらえない

・家族のいざこざが起きる

・人生の苦労が多い

・こころが落ち着かない

・不安で仕方ない

・罪悪感がある

・自分のことが好きになれない

・幸せを感じられない

・自分自身とコンタクトがとれない

・自分に優しくできない

・自分の気持ちが分からない

・何がしたいのか分からない

・他人に優しくできない

・自分も相手も愛せない

 

あなたもいくつか当てはまったかもしれません。ちなみに、以前の私はこちらを網羅していました。改めて振り返ると、とても生きにくい人生だったと思います。

 

なぜこのようなことが起こるのか、これから女性性の得意分野をみていきましょう。

女性性は、「感じる・受け取る・委ねる・サポートする・共感する・願う」といったことが得意です。つまり、女性性が眠った状態というのは、これらが発揮されていないということです。パートナーや好きな人との中でどんな影響が起こってくるのかを、簡単な図にしました。

 

与えたい男性 →→→受け取り下手な女性 → 与えなくなる男性(負のスパイラル)

        ↘       

           受け取り上手な女性 ⇔ もっと与えたくなる男性(好循環)

 

 

男性性の得意分野は、「考える・与える・解決する・リーダーシップをとる・競う・叶える」といったことです。実は、図のようなことは、男性との間だけでなく、家族や職場の人、そして自分自身との間でも起こってきます。この図の流れが滞りなくスムーズにいくと、生きていくのがとても楽になります。

ここまで読んでくださったあなたは「言ってることは分かるけど、実際にどうしていけばいいか分からない」という気持ちになっていませんか。一人では難しい作業もあります。どうぞ、私に相談してください。詳しくは、セラピーを進める中で取り組んでいきましょう。こちらが気になるあなたには、プログラムへの参加がおススメです。

「私はどんな風になりたいのだろう?」そんなことを思いながら、ウキウキとした気持ちで歩みを進めていきましょう。あなたのお話を聴かせていただくことを楽しみにしています。