女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。h&n・セラピールーム

追われる女・追う女 

  恋愛には信頼が大切と言われます。これは、お互いが「相手が自分のことを好きでいてくれていることを信じる」ことが不可欠ということです。言い換えれば、自分自身を信じることが不可欠なのです。

 

  多くの女性が男性に比べて、好きな相手に自分の感情をうまく伝えることができます。そして相手に対しても、同じくらい、そして分かりやすく「好きだ」ということが伝わってくる言動を望んでいます。さらに、そういったことが伝わってこないと、不安や寂しさに陥りがちです。ですが、男性にとって恋愛の世界はあまりにも未知で、分からないことだらけなのです。また、男性は感情に触れることやそれを表現することにたけていないので、恋愛自体に苦手意識をもつ方も少なくありません。女性側から見ると、男性の愛し方というのは理解しにくいことが多く、それゆえ不安感をもってしまうようです。

 

 男性は、つき合うまで~つきあい始めに、ものすごく追いかけてくる人が多いです。それは、相手のことが分からないから。知りたい、分かりたい、自分に興味を持って振り向いてほしいからです。でも、女性はまだ気持ちが温まっていませんから、興味がなく消極的だったりします。なので、彼らは本当に必死です。そして、実は女性を追いかけることが楽しくて仕方ない状態です。この男性の追いかける状況は、初めの数か月で一旦落ち着きます。理由はそれぞれですが、一度本来の自分のペースに戻ることはよくあることです。そして、時間が経てば再び追いかけることがあるのですが、その前に女性側が追いかける状況になっていると、自分が追う必要がなく、がんばることをしなくなります。

 

  また、女性は、不安な時に彼を試したくなるものですが、男性はそのままに受け取るので、女性の思うような返事が返ってくることはほぼありません。

 

①「他の人に告られた」。

②「あなたのこと好きか分からなくなってきた」。

③「別れた方がいいのかな」。

 

こんな爆弾を投げてしまったことありませんか?実は、全部NGです。

 

❶「じゃあ。そいつとつきあえよ」と不機嫌になる。

❷「なら一緒にいても仕方ない」と判断されてしまう。

❸「きみがそう思うならそうしよう」という具合に受け取ります。

 

男性側からするとうまくいってると思っていたので寝耳に水です。また、勘のいい男性は「俺のこと試してる?」とこころの中で思っています。女性としては、不安を払拭したいだけなんですが、「俺って信用されてないんだな」となるわけです。

では、この不安とはどうつきあっていけばいいのでしょうか?

それは、なるべく自分のことをすることです。自分の世界を充実させる。これに限ります。勉強でも、仕事でも、趣味でも、友達関係でも。この世にある、彼以外のことで自分を喜ばせることが一番です。中でも、体を動かしたり表現したりすることはおススメです。運動でも掃除でも、カラオケでもダンスでも。お料理でも、美容でも、読書でも、ゲームでも、なんでもいいです。あなたが楽しめて充実することであれば。

もし、いやな気持が続いたら、自己受容です。「不安なんだね」「彼が離れていきそうって思ってるの?」「彼に忘れられるのが怖いのね」などと、自分に声をかけてあげてください。そうして、時間をやり過ごすうちに、彼から連絡が来たり、会えることになったりチャンスが巡ってきます。会えたら、思いっきり楽しみましょう。そんなあなたに彼は、また惹かれることでしょう。

彼が最初の頃必死に追いかけてきた事実がある場合、間違いなく彼はあなたが好きです。男性は、ただの暇つぶしで全力投球しないから。自分にどれだけ笑いかけてくれるか、自分がしたことをどれだけ喜んでくれるか、自分を信頼してくれるか、認めてくれるか、男性はここに重きをおきます。最初にもお伝えした通り、恋愛をうまくいかせるためには、自分自身を信じることが不可欠なのです。

 「自分の時間を充実させて自己受容もしてるけど、すぐに気持ちが不安にもっていかれそうになります」というあなた、一度私とお話してみませんか。あなたが、幸せな恋愛の主人公になるお手伝いをさせてください。さあ、あなたも追われる女になりましょう。