女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。h&n・セラピールーム

彼の愛が冷めるとき

  最初は愛されていることをひしひしと感じていたのに、今は距離を感じる。そんな時、自分の言動のどこがいけなかったか、なんで彼の愛が冷めたか、一生懸命考えますし、いけないところがあったのなら直したいと思いますよね。

  もしかしたら、自分の会話のクセ(パターン)の中にそのヒントがあるかもしれません。

  困ってることがあるって言うから、いろいろ一緒に考えてたのに、話しているうちに彼が機嫌が悪くなり無口になってしまった。話題を変えたけれど、その後辺りからちょっと距離を感じる。そんなご相談をよく受けます。実は、女性は客観的に意見を言っているつもりで、思いきり男性のことを否定してしまっていることがあります。それが、彼の愛情冷める言動をしてしまっているとも気づかずに。私自身も、中立の立場に立って、良かれと思って言っていたことが、ちょっと違っていたということがありました。実は、相談している彼らは、「困っている」とは言うものの女性からの具体策は期待していないのです。それよりも「そんなことがあったんだ」「大変だったね」「うまくいくといいね」と受け止めて欲しいんです。なので、相手を否定・非難したり、不満を言ったり、話を適当に聞いたりすると、「この子はちょっと違うのかな」と思われてしまいます。

  人は、否定されること・攻撃されることを嫌いますし、恐れます。特に男性は、攻撃には攻撃で返す傾向がありあます。ただ、男性は優しいので、好きな子相手なら何回かは何も言わずに見逃してくれるのですが、その裏でダメージを受けており嫌な気分になっています。こうなると、冒頭の「最初は愛されていることをひしひしと感じていたのに、今は距離を感じる」も頷けるのではないでしょうか。

  会話のクセ(パターン)というものは、身に沁みてしまっているため、気づいて変更していくのはなかなか難しいですが、心当たりのある人は、そんなところから自分を変えていくといいかもしれません。否定することなく人の話をきける女性って素敵ですね。男性は、深く話を聴いてくれて自分を理解してくれる女性には、そばにいて欲しいものです。自分の意見を持ち、自分に正直な女性は、女性として魅力的です。時には意見が合わずに喧嘩になったり、怒りを表現する場面もあるでしょう。それは、人間関係においてとても自然なことです。でも、愛される会話、コミュニケーションを実践し、二人の関係がしっかりとできていくと、ピンチを乗り越えるたびに、彼の愛はさらに深まっていくでしょう。

  もしあなたが、1人で取り組むのが少し難しく感じたり、誰かと一緒に考えたいときは、私に相談してください。セッションの中でやっていきましょう。