女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。h&n・セラピールーム

あなたは「べき思考」にはまっていない? べき思考の罠

「○○しなければならない」と考える思考のことをべき思考と言います。

例えば、女だから家事をしないと、母親だからいつもニコニコしていなくちゃ、男だから稼いで当たり前、長男だから親の面倒をみるのは当たり前、恋人同士なら記念日を祝うものだ、つき合ってるんだから相手に合わせなくちゃ、などなどたくさんあります。もしかしたら、これらの考えがなじみのある方もいらっしゃるでしょう。

しかし、この考え方に最もはまっているのは、べき思考をしていることにすら気づいていない人です。それが当たり前になりすぎて気づいていない状態ということです。

セラピーでこのことに気づかれたクライエント様が「え!私そう思ってたんですね」「びっくりしました。そうしなくても全然構わないのに、食卓にたくさんの品数がないといけないと思ってました」「母がほんとうにたくさん作る人で。私はそんなに作るの得意じゃないんで、同じようにしようとするとしんどかったんです」と驚かれていたことがありました。

このような考え方は、幼い頃の環境や経験からの影響が大きいです。また、繰り返しそう思考し、それにしたがって行動するため、習慣レベルに落とし込まれていることが多いものです。

ところで、べき思考は悪者扱いされることが多いのですが、実はそれを身につけた頃の自分にとっては、そう考えることが最良の方法であることが少なくありません。周囲の大人の考え方を取り入れることで、世界はこういうものだと理解し対応していけます。また、大人から取り入れた対人スキルで他者とのコミュニケーションを円滑にこなし、様々な経験をし成長することすらできるのです。

では、なぜべき思考が悪者になるのでしょうか。

多くの人が、自分がどんな思考や信念に基づいて行動しているかに気づいていません。故に、かつて役に立っていた自分の思考や問題解決方法が、現状ではもはや不適切で無意味であるとしても気づきません。つまり、考えも行動も変わらないため、効果的な解決ができず苦しみが続くことになるのです。現状に合っていない言動によって、トラブルや行き違いが起こることは想像に堅くないですね。また、多くの場合、しなくてもいいことにエネルギーを使いがちです。

ただ、べき思考に一人で気づくのはとても難しいです。むしろ、一人で気づくことはほとんどない言っていいと私は思っています。なぜなら、それはあなたにとって常識で、あなた自身を形作るものだからです。

私の経験では、自分一人でよりも誰かとの会話から気づきを得ることが多いです。また、さきほどのクライエント様のように、私との対話の中で、べき思考とはからずも出会ってしまったということは少なくありません。

もし、あなたが今、迷ったり悩んだり困っていて、自分を変えたいと思っているなら私と話してみませんか。私は、あなたに寄り添い、あなたのべき思考を今のあなたにとってよりよく役立つものに変えるお手伝いができます。どうぞ、ご相談ください。