女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。H&N・セラピールーム

魔法のような悩み解決法はありません

セラピーやカウンセリングによって「悩みがきれいに解決する」と思われている方は少なくありません。こう書くと「期待しすぎでしょう」と思うかもしれませんが、実際にはそんな方は多いと私は思います。

ですが、そんな魔法のようなセラピーやカウンセリングは実際にはありません。

 

時折、すぐに変化が見えてこないので他の相談先を探そうと思っているだとか、他のところで不平不満を言っているという話を聞くことがあります。そういう方は、どんなセラピストやカウンセラーが相手になっても結局はうまくいかないのです。なぜなら、その時その時自分にとって耳の痛くない話をしているだけで、解決するところまでたどり着けないからです。

スクールカウンセリングの現場で、学校の先生方から、生徒さんが「(カウンセリングや病院に)行ったって治らないでしょ?」と相談を拒否しているという話を聞くことがあります。これは、受診や服薬だけで悩みが消えてなくなってほしいという秘かな願望の裏返しのようにも聞こえます。実際にそうなればいいですよね。そうすればこれ以上辛い思いをしたり苦しまずにすみますし、努力をする必要もないですから。でもセラピーを受けるだけで、ある朝起きたら悩みが全てなくなるなんてことはありません。これは、病院の受診でも投薬でも同じです。

 

今、がっかりされた方もありますね。でも、心配しないでください。

あなたが悩みに向き合うことで苦しみは小さくなり、あなたが悩みに向き合う力をつけることでそれとうまくつき合えるようになります。人生にはさまざまなことが起き、それに伴い、迷いや悩み戸惑いが起こります。それを魔法のようになくしてしまうのではなく、あなたがそれに対処しその悩みや迷いと共に生きていけるよう力をつけていく道もあるのです。私と話して、そんな未来に向かっていきませんか。効果が出るかどうかはあなた次第です。もちろん、私が最大限のサポートをさせていただきます。ぜひ、ご相談ください。