女性のための性とセックスにまつわるセラピー

誰にも聞けない誰かと話したい。そんな性とセックスの悩みを私と話ましょう。きっとこころが軽くなりますよ。秘密は守ります。H&N・セラピールーム

人生を変えたい

あなたも一度はこんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。

これは、セラピーにいらっしゃる多くのクライエント様からもお聴きすることばです。

「人生を変えたい」と思ったとき、あなたはどんなことをしますか?

今なら、インターネットで情報収集するのも、手軽でたくさんのヒントを得られるアクションですね。

私がこれまでの人生で自分が大きく変わる節目となった時には、3つのことが変化していました。①だれといるか、②どこにいるか、③何をするか。

人は環境に大きく影響される生き物です。だから、だれといるがは大切です。なにかで、今自分の周りにいる5人の年収の平均は自分の年収とだいたい同じだというような趣旨の記事を読んだことがあります。考え方、生き方、お金への態度、こういったものが大きく違っていると、たとえ家族でも一緒にいても心地よくないくでしょう。つまり、心地よくいられる人たちとあなたは同質のものを持っているということです。なので、人生を変えたいと思ったときに、つき合う人を変えていくというのはとても大切です。あなたが憧れる生き方をしている人、あなたが尊敬している人、あなたがこうなりたい人生を歩んでいる人の近くにいるとあなたは次第に変化していきます。

そして、どこにいるかもとても大切です。だれといるかにも似ていますが、住んでいる地域、働いている場所というのは、その人を形作っていきます。町の治安を改善するために、放置自転車を撤去し、お花を増やす活動をしている自治体があることを知っていますか?きれいな道にゴミを捨てる人はいませんが、すでにゴミが落ちているところにゴミを捨てるのに葛藤は起きません。高級住宅街では、家人がまめに家の前を掃いて枯葉であってもごみがたまることがないようにしています。心地よく調えられた場所にいると、そこにいる人も調えられるというのは想像に難くないでしょう。

最後に、何をするかです。もし、①②と取り組んでこられた方であれば、これも難しくはないと思います。なぜなら、①②を変えていって何も変化の起こらない人は多くないからです。だた、やはり自分の意思を持ってどう行動していくかは自分の人生を変えていくには一番大切な要因となると思います。あなたの行動があなたを作っていくと言っても過言ではないからです。

あなたは今何がしたいですか?

こころからの望みはなにですか?

それをやってみてください。もし、とてもつまらないことだと思えても、あなたにとって今やりたいことをすることが、人生を変えていくことにつながります。もし、やりたいことがぱっと思いつかないのであれば、それを探ってみるのもいいでしょう。

私自身も、なにがしたいのかな?と時間をかけて探ったことがありました、

もしあなたが、自分一人ではどんなことをしていけばいいか分からない、人生を変えたいけれどいろんなことを考えたら前に進めない、不安がいっぱいでとにかくこの状況から抜け出したいと思っているならわたしとおしゃべりしてみませんか?あなたの思いや気持ちを受け止めて、あなた自身の望む方向に進むお手伝いをいたします。